SSブログ

最近の読書 2023年春 ―覚え書― [本(小説)]

3月になって、ようやく寒さもやわらいできました。
前に読んだミステリー「皇帝のかぎ煙草入れ」がおもしろかったので、またディクスン・カーカーター・ディクスンのペンネームも)の作品を読みたくなりました。(前回書いたドラマの影響もあって、ミステリーに抵抗が少なくなった?)


「ユダの窓」   カーター・ディクスン   高沢治 訳   創元推理文庫

ユダの窓 (創元推理文庫)

ユダの窓 (創元推理文庫)

  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2015/07/29
  • メディア: 文庫


今回は下調べをしました。密室トリックで法廷ものというのが、怖くなさそうだし、論理パズルみたいなものが楽しめるかと思いました。
「ヘンリ・メルヴェール卿シリーズ」という中の一作です。

ジェームズ・アンズウェルは結婚の許しを乞うため、恋人メアリの父親エイヴォリー・ヒュームを訪ね、書斎に通される。話の途中で気を失ったアンズウェルが目を覚ました時、密室内にいたのは、胸に矢を突き立てられて事切れたヒュームとアンズウェルだけだった。

殺人の被疑者となったアンズウェルだが、どう考えても不利だし、弁護士のヘンリ・メルヴェール卿がどうするのかがおもしろい。意外なことが明らかになったり、犯人は「ユダの窓」から出入りして、それはどんな部屋にもある、というようなせりふに興味津々。

トリックを知ると結構シンプルだし、法廷劇は少し難しいところもあるけど、展開が良く、読ませる。
メルヴェール卿が茶目っ気もあって親しみやすい。傍聴人で語り手のブレーク夫妻との会話もいい。

こういうジャンルは初めて読んだが、結構読みやすく、おもしろかったです。(読む小説の傾向が変わるかな)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。