SSブログ

日々の生活(2024年冬) [食事・健康]

2月ももう終わりで、春がそこまで来ています。
毎年、冬が怖くて(?)(インフルやコロナなど)春まで、あと何日とか考えるのですが、今年は全くといっていいほどそういう不安感がなくなっていました。

職場の人間関係が変わり、仕事中のやりとりもほとんどなくなり、人と話すことなく、わりと単調な仕事をこなす毎日です。ストレスや刺激がなさすぎて(?)職場の反動でか、料理にはまっています。

最近よく使うのはキャベツ。
ほうれん草や小松菜など、緑黄色野菜にばかり気をつかって、キャベツは食べることが少なかったのだが、切っただけの新鮮なキャベツを蒸し焼き(塩こしょう)にしたおいしさを知って、動画でキャベツレシピを見ている。

豚肉にも鶏肉にも合うし、アレンジも多く、シンプルな材料と工程で、おどろくほど、おいしいものができる。
最近、休日の朝食に「キャベツ焼き」というのが加わりました。お好み焼きのように、小麦粉の生地に細切りキャベツをのせ、真ん中に卵を落として焼くのです。(生地なしで、巣ごもり卵のようにも)
今まで作らなかった方が(思いつかなかった方が)不思議な気がしている。

おからパウダー。たまたま見たスイーツの動画で、こんなものを使うなんて、初めて知った。レシピもいっぱいあって、”ふつう”になっているのも知らなかった。
市販のお菓子は材料が気になってきて、買ってみた。

今日はバナナと酒粕、おからパウダーを使ったパンケーキ風のものを作ってみた。(材料の配合は他のレシピを参考に自己流)
ちょっと失敗。酒粕の割合が多かったのか、焦げやすい。

酒粕も、冬はみそ汁に混ぜて使っているが、スイーツにも使うなんて、初めて知った。

休日にやりたいことが、ふえてしまいました。(良いのか悪いのか?)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。