SSブログ

2022年 ご挨拶 [雑感・その他]

2022年あけましておめでとうございます。
昨年ご訪問してくださった皆様、nice! をくださった方、本当にありがとうございました。


昨年はコロナ禍の中、自分はそれほど影響は受けないかと思っていましたが、職場でほとんど話せない日が続いて、人間関係について悩んだり、ひきこもりが復活した(?)一年でした。(内面的なものも変わったかも)

宝塚観劇も2年していなく、心が離れてしまいました。代わりに読書がふえて、少し違う傾向の本に興味が向いたのは良かったかな。

感動することが少なくなったけど、昨年の春に少し書いた(「日々の生活」)「童謡こどもの歌コンクール」の動画(ユーチューブ)がアップされて、また少しはまっています。
今回は一次審査の通過者から見られて楽しみでした。選曲に興味があります。人気があっていくつかだぶっているものもあるけど、聞いたこともないものもあって、どうしてこの曲を選んだのかな?とか想像してみたり。

知らない歌を発掘できるのは楽しい。ちなみにタイトルだけで興味を持ったのは「風とケーナのロマンス」「シンデレラのスープ」
「アイスクリームの歌」なんてのも、コンクールの動画を見て覚えたのだ。

こども部門の金賞の子の歌に感動した。名前から「世界一周」という曲は合っているかなと思っても、原曲を調べたら地味な曲で、違う曲の方がいいのでは?なんて思っていたら、とんでもなかった。
なんておもしろく、まるで二分間のドラマを見ているみたいだった。

多分、歌を習っている子だと思うし、振り付けも先生が考えた(?)と思うが、表現力が素晴らしい。何より歌詞がはっきりわかる歌い方が気持ちいい。
近年の宝塚の映像を見ても(テレビドラマでも)、せりふが聞きとれなくてストレス、というのがわりとあって愕然としていたのだ。

心が少し元気になりました。

今年はまた、こころに関する記事をいくつかでも書きたいと思いますが(どうなるか?)よろしくお願いいたします。











nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

tomi_tomi

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
by tomi_tomi (2022-01-03 04:00) 

オリーブ

tomi_tomiさん、今年もよろしくお願いします。nice!ありがとうございます。チェックを忘れて、大変遅くなり申し訳ありません。
by オリーブ (2022-01-15 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。