SSブログ

ひきこもり ― 自分の場合 ― その8 [ひきこもり 2]

一か月ぶりです。
春になって、一番いい季節なのですが、また心の不調が出てきました。
仕事面でも人間関係でもついていけなく(ついていく努力ができない?)なってきました。


ひきこもりとはあまり関係ないかもですが、最近HSPや発達障害などの言葉が一般的にも使われるようになって、自分でもその傾向みたいなものはあるかなと思うようになってきました。


自分の生きづらさは、過去のトラウマや愛着障害だと自分では思っていたのですが、それだけではない、自分の特性みたいな困りごと(?)を書いてみようかと思います。


気になることや、問題を抱えている時、目の前のことに集中できず時間がかかる。短時間で頭を切り替えられない。(落ち込みとか後悔ではないのだが、昔の堂々めぐりみたいな、思考が始まってしまう?)

たったこれだけしか仕事が進んでいない、と自分で愕然とすることがある。
休日、ひどい時にはほとんど動けず、気付くと何時間もたっていたことがあった。
料理を作るのも、いつもの倍ぐらいの時間がかかる。


熱中しやすい。(周囲が見えなくなる)

これは仕事の上でプラスに働くこともあるのだが。
苦手だったり、嫌だと思っている仕事も、どうしたら上手くできるか、楽しめるかとか試行錯誤して、それなりにできるようになったりする。


同時進行が苦手。

出かける予定があるとして、それまでに何か仕事を片付けようとすると、時間配分を間違えてあせってしまうことになる。
昔、仕事の前に掃除をしてから出勤する、なんて人の話を聞くとすごいと思っていた。
自分の場合、エネルギーの面でも、そんなことをしていたら、掃除で疲れてしまって仕事ができなくなる。(仕事が終わってからの方が元気が出て、わりと動ける)


動揺しやすい。

仕事でのことより、人とのやりとりや人間関係で言われたことに対して、引きずったりして、仕事のペースが乱れる。それで、そのことに対して言われて、ますます動揺するという、悪循環に陥る。
(矛盾しているかもだが、仕事上のトラブルの方がわりと冷静に対応できるのだ)


雑談が苦手。

女子トーク(?)みたいなものには、ついていけないし、入れない。
それなりに意識して頑張って(?)話していた時もあったが、何かあると元に戻ってしまった。一対一の方が、まだ話しやすい。


最近、職場の人間関係が変わってしまった。
簡単に人間関係を切られる感じだ。何かあっても、言い訳(?)や話すら聞いてもらえない。その場のことや表面だけで決めつけられてしまう。

朝の挨拶で、一度も挨拶を返してもらったことがない人がいる。(全然関りがない人だが)
(一部では)昼休みの雑談なんて、しないのが普通みたいな雰囲気になっている。

話し方が(つながり方が)わからなくなった。

人間関係が希薄になって、自分のような人間はますます、生きづらい(ひきこもりが加速しそう?)です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。