漫画「ミステリと言う勿れ」 [少女漫画]
「ミステリと言う勿れ」
映画の上映中だし、この機会に原作漫画のことも書いておこうと思います。
田村由美先生の作品は好きだし、一番売れているのですが、個人的には、好きなエピソードと流してしまうエピソードが、わりと分かれている感じです。
映画の上映中だし、この機会に原作漫画のことも書いておこうと思います。
田村由美先生の作品は好きだし、一番売れているのですが、個人的には、好きなエピソードと流してしまうエピソードが、わりと分かれている感じです。
好きなエピソード(ピンク字は特に好き)
エピソード1
主人公の整くんのせりふがおもしろくて、すごく引き込まれたのを覚えています。
第1話がこれだと、続きが読みたくなります。
エピソード2(バスジャック編) 1-2巻
これも話に意外性があって、おもしろかった。
エピソード5(爆弾魔の話) 4巻
これは、二人で会話しているうちに、事件が明かされていくのが新鮮だった。
エピソード8(炎の天使編) 5巻
ドラマが先だったのだが、心に響いて、原作も良かった。
エピソード9(ライカさんと焼肉屋での話) 6巻
整くんの人間らしい面が見えて、わりと好きかな。
エピソード2.5(ジュート編 我路くんの追跡) 6巻
怖いけどおもしろかった。ファーストシーンがインパクトあった。
エピソード10(アイビーハウス編) 7巻
どういう話なのか全然わからなく、ミステリーとして読み応えがあった。
レンくんがいい。
エピソード12.5(鳴子巽 登場) 9巻
エピソード14(青砥編 誘拐の話) 9-10巻
田村先生らしい複雑な(凝りすぎ?)話で、久しぶりにおもしろかった。
キャラも皆、個性的で良かった。
青砥さんはもちろん、娘の友香ちゃんが、すごくいい子でお気に入り。
元妻の赤間さんも、一場面だけなのに、印象に残る。
(これも映像化してほしいな)
エピソード14.5(我路編 鳴子追跡) 11巻
エピソード17(風呂光編 富山が舞台) 12-13巻
怖いけど、ミステリーとしておもしろかった。
人間ドラマの部分もすごく良く、心に響いた。
(これも映像で見てみたいな)
流してしまう(しまった)エピソード
エピソード4(広島編 遺産相続の話) 2-4巻
ちょっと現実ばなれしすぎているようで、話に入れなかった。
エピソード11(ライカさんと美術館での話)8巻
エピソード12(痴漢の話)8巻
エピソード13(双子を見分ける話) 8-9巻
ちょっと飽きてきたのかな。
漫画でもドラマでも映画でも、どれか作品に興味を持ってもらえたらうれしいです。
(個人的には、漫画も良いけど、映像の方が好きだったりする)
エピソード1
主人公の整くんのせりふがおもしろくて、すごく引き込まれたのを覚えています。
第1話がこれだと、続きが読みたくなります。
エピソード2(バスジャック編) 1-2巻
これも話に意外性があって、おもしろかった。
エピソード5(爆弾魔の話) 4巻
これは、二人で会話しているうちに、事件が明かされていくのが新鮮だった。
エピソード8(炎の天使編) 5巻
ドラマが先だったのだが、心に響いて、原作も良かった。
エピソード9(ライカさんと焼肉屋での話) 6巻
整くんの人間らしい面が見えて、わりと好きかな。
エピソード2.5(ジュート編 我路くんの追跡) 6巻
怖いけどおもしろかった。ファーストシーンがインパクトあった。
エピソード10(アイビーハウス編) 7巻
どういう話なのか全然わからなく、ミステリーとして読み応えがあった。
レンくんがいい。
エピソード12.5(鳴子巽 登場) 9巻
エピソード14(青砥編 誘拐の話) 9-10巻
田村先生らしい複雑な(凝りすぎ?)話で、久しぶりにおもしろかった。
キャラも皆、個性的で良かった。
青砥さんはもちろん、娘の友香ちゃんが、すごくいい子でお気に入り。
元妻の赤間さんも、一場面だけなのに、印象に残る。
(これも映像化してほしいな)
エピソード14.5(我路編 鳴子追跡) 11巻
エピソード17(風呂光編 富山が舞台) 12-13巻
怖いけど、ミステリーとしておもしろかった。
人間ドラマの部分もすごく良く、心に響いた。
(これも映像で見てみたいな)
流してしまう(しまった)エピソード
エピソード4(広島編 遺産相続の話) 2-4巻
ちょっと現実ばなれしすぎているようで、話に入れなかった。
エピソード11(ライカさんと美術館での話)8巻
エピソード12(痴漢の話)8巻
エピソード13(双子を見分ける話) 8-9巻
ちょっと飽きてきたのかな。
漫画でもドラマでも映画でも、どれか作品に興味を持ってもらえたらうれしいです。
(個人的には、漫画も良いけど、映像の方が好きだったりする)
コメント 0