SSブログ

絵本リスト  [本(絵本)]

2013年から絵本を読み始めて、ジャンルもばらばらでわかりにくいので、タイトルだけまとめてみました。


2019年まで、ジャンルごとに(大まかですが)アップした順で。
レオ・レオニさん、エロール・ル・カインさんの絵本は単独で記事にしているので省きました。

青字はおすすめ、読んでほしいもの。
橙色は個人的に好きなものです。


日本の絵本

<名作童話>

「赤い蝋燭と人魚」     
「水仙月の四日」  
「月夜とめがね」
「手ぶくろを買いに」


<古典>

「モチモチの木」
「花さき山」
「かたあしだちょうのエルフ」
「からすたろう」


<現代>


「ぼくがラーメンたべてるとき」  
「つなみ」  
「だれかがぼくを」
「わたしのいもうと」
「せかいいちうつくしいぼくの村」

「にゅうどうぐも」


外国の絵本

<アンデルセン>

「人魚姫」
「マッチうりの女の子」
「モミの木」
「ぶどう酒びんのふしぎな旅」


<グリム>

「ロバのおうじ」  
「白雪姫」  
「おどる12人のおひめさま」  
「ろばの皮」  
「いばらひめ」


<アラビアンナイト>


「アラジンと魔法のランプ」
「アリ・ババと40人の盗賊」
「シンドバッドの冒険」
  

<民話・昔話>

「スーホの白い馬」
「リヤ王と白鳥になった子どもたち」
「ハーメルンのふえふき」
「ハーメルンの笛吹き男」
「クリスマスのものがたり」
「ハーメルンの笛ふき」
「犬になった王子」

「金剛山のトラ」
「ふしぎな銀の木」
「マーシャと白い鳥」
「ノロウェイの黒牛」
「三つのオレンジ」
「金の鳥」
「仕立て屋のニテチカさんが王さまになった話」


<味わい深い>

「終わらない夜」

「満月をまって」  
「フーベルトとりんごの木」
「魔法の夜」
「黒ねこのおきゃくさま」
「そのままのきみがすき」
「おじいさんならできる」
「ハリネズミと金貨」


<考えさせられる>

「なぜ あらそうの?」
「ヤクーバとライオン」
「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」
「せんそう」
「人にはどれだけの土地がいるか」

「ひとりひとりのやさしさ」
「ぼくはくまのままでいたかったのに・・・」
「ふたつの島」
「うさぎの島」


<物語・おはなし>

「きりのなかのはりねずみ」
「しろいうさぎとくろいうさぎ」
「ふたりはともだち」
「ハイワサのちいさかったころ」
「のばらの村のものがたり」

「トヤのひっこし」
「ウェン王子とトラ」
「さむがりやのサンタ」
「ちいさなもみのき」
「ベッキーのクリスマス」
「クリスマスのまえのばん」
「世界でいちばんすばらしいもの」

「みどりおばさん ちゃいろおばさん むらさきおばさん」 
「ペレのあたらしいふく」
「ありがとうフォルカーせんせい」
「ふゆのはなし」




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。