SSブログ

アニメ「宝島」 その2 [アニメ]

アニメの「宝島」の放映は終わったのですが、再度見ても感動して、良かった話を書きたくなりました。

前半は少し書きましたが、後半もおもしろいです。年代を感じるところもありますが、ドラマがほんとに良く描かれている。
それから、声優さんの演技が良いのだと思います。主役のシルバーとジム。
それほどアニメに詳しくありませんが、声優さんによって、その人物が生きるかそうでないか、シルバーを見て思いました。声だけだからと言って侮れない、というのを感じるぐらい良かったです。

ジムの清水マリさんも良いです。これが東映動画(今は東映アニメーション)制作なら、野沢雅子さんあたりになるのだろうな、と思っていたら、映画版はそうみたいでした。
野沢さんは声質があまり好きでないし、他のイメージが強いので、清水さんはぴったりでした。

毎回クライマックスといった盛り上がりで、続きが気になります。
その中でも、良かったものをいくつか書こうと思います。

9話「奴隷みなとの人さらい」

久しぶりの陸地で食料などの供給をするのですが、ジムが仲間とはぐれて人さらいに捕まる話です。シルバーが助けに来て、事なきを得ます。船長が、時計が狂っていると、出発の時間を遅らせて待ってくれたのが良かったです。
それで話が終わるかと思ったのですが、海賊が撃ってきて、シルバーが犠牲を出さずに撃退する作戦を立てる話も加わって、ドラマが濃い回でした

13話「じいさまのちっちゃな鈴」

トレローニさんの従者のレッドルースじいさんが、シルバーたちの仲間に殺されてしまいました。
ジムは復讐しようと飛び出して、シルバーと出会いますが、撃てませんでした。
シルバーに対しての葛藤が、毎回見ものです。

15話「シルバー式降伏のすすめ」

スモレット船長が撃たれて、井戸をだめにされたため、ジムが手術用の水をさがして、砦を飛び出すのですが、シルバーたちに見つかり、水がめを割られてしまいました。
その時のせりふがすごく良いです。

「これが戦さってもんさ。強くて頭のいい奴が必ず勝つことになってるんだ」

それに対してジムは
「違う!最後に勝つのは頭のいい方でもない!強い方でもない!正しい方が勝つんだ!」
と言います。13才の少年らしさが好きです。

18話「死んだはずだよ、ハンズさん」

ジムは海賊の船から大砲が撃てないよう錨を切って、船を流すのですが、海賊たちが狂って殺し合いをして一人になった所に、シルバーが戻ってきます。
敵のシルバーと力を合わせて、嵐の海を乗り切ろうとするのですが、その時のせりふが好きです。

「もし嵐を乗り切れたら、お前が一番好きな料理を作ってやる」とシルバーは言うのですが、ジムは
「おれは騙されないぞ。どんなにおいしいスープを作っても騙されないぞ。おまえはもう、おれの・・・
おれの・・・ジョン・シルバーじゃない!」
と言って泣きます。

その前にも、船の浸水を修理しようとして、シルバーに助けを求めて、防げるのですが、その後の、お礼を言いたそうな、複雑な表情が良いです。

ハンズが生きていて、シルバーとやりあって、シルバーは海に落ちてしまうのですが、その時のジムのせりふも好きです。
「シルバーは裏切り者だ。人殺しだ。だけど、おれ、シルバーが死んだなんて思いたくない。絶対思いたくない」

登場人物が三人だけ(ほとんど二人)なのに、ドラマがあって魅せます。

19話「これで最期か?不死身のシルバー」

船は運良く、嵐を乗り切って島に戻ってきました。ジムは船長たちがいる砦に向かうのですが、砦で出迎えたのはシルバーでした。
ジムは思わず駆け寄るのですが、海賊たちに捕まってしまいます。
海賊たちはジムを殺せと言うのですが、シルバーは「まだ子供だ」と言ってジムをかばうようなことを言い、一人がシルバーに反乱を企てます。
シルバーは「黒丸」(これを渡されたものは誰が殺してもいいのです)を突き付けられて、その書かれた紙を食べてしまって、殴りかかるのが、ほんとにかっこいいです。

20話「こんどは磔!ロング・ジョン」

多勢に無勢で、シルバーは、はりつけにされて火あぶりにされることになりました。
その前に、もし宝を手にしても、自分がいないと船を動かせないと言います。
熱病で寝ていた水夫長が起きてきて、シルバーについていくと言います。

一人に縄をほどくよう命令します。ねめつけるような存在感に、他の皆もシルバーが頭だと言います。その後反乱を企てた者に言うせりふがかっこいいのです。

「反逆なんてのは、はっきりとした計画と展望がなきゃ、人は付いてこないんだよ」

ジムの独白も良いです。
「おれ、何と言ったらいいか、うまく言えないけど、おれ、シルバーが敵であることをすっかり忘れていた。シルバーの後ろ姿に飛びつきたい気持ちでいっぱいだった」

自分もシルバーが海賊であることを忘れていました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

肉焼きおやじ

こんばんは。
はじめまして。
本当にジョン・シルバーはカッコいいですよね。
悪役なんだろうけど、自分に忠実で 優しさもあり、
まさに男の中の男ですよね。
何年たっても感動を与え続けるアニメだと思います。

by 肉焼きおやじ (2011-03-05 20:41) 

オリーブ

肉焼きおやじさん、コメントありがとうございます。
同じ思いの方がおられてうれしいです。
by オリーブ (2011-03-05 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0