SSブログ

アニメ「宝島」 [アニメ]

ローカルテレビで朝からアニメを見ています。
やっているのは「宝島」と「トラップ一家物語」
「宝島」は十年ぐらい前に、再放送で初めて見て、感動して、もう一度見たいと思っていました。
グッドタイミングです。

原作は有名な作品なのですが、読んだことはなく、このアニメで話を知りました。
とにかくおもしろく、こんなに感動したアニメは「ベルサイユのばら」以来でした。

今回、再度見ても、わくわくします。
脚本と演出がほんとに良いです。声優さんの演技も合っていて好きです。4話でジムが海賊に捕まるところなど、はらはらどきどきです。
シルバーは原作では単なる悪人みたいですけど、アニメでジムとの友情から一転して、敵対することになるのが、ドラマや人物に厚みが出て、おもしろいです。
10話でジムがシルバーが海賊だと知ってしまったり、その後の葛藤などすごく良かった。船長たちに報告に行く場面も緊迫感があって、78年のアニメだとは思えないです。
一枚絵(?)がわりとあって、セル画の節約みたいなところもあるけど、効果的に使ってある気がします。でも、動きがあるところはスピード感があって、メリハリがある。

演出がほんとに印象に残っていて、調べると「ベルばら」と同じ監督で演出の方でした。
感動するのは当然かもしれません。
話が少しそれますが、初めて見た時は、名前(出崎統さん)は気にとめていなかったのですが、東京ムービー新社(現在はトムス・エンタテインメント)制作というのは覚えていて、「ベルばら」と「宝島」それから「レディジョージィ」(これは系統が違いますが)の三作で、アニメと言えば「東京ムービー新社」というのが、自分の中で出来上がりました。(今のアニメは知りませんが)
他にも、再放送で夢中になった「アタックNo.1」や「エースをねらえ!」「ルパン三世」などもすごくおもしろかったな、と思い出したのでした。

もうひとつ忘れていましたが、主題歌が感動ものです。特にオープニングがメルヘン調(?)だけど躍動感があって、詩と曲にすごく合っていて、泣きそうになります。
ネットやレンタルDVDでも見られるので、興味ある方はぜひ見てください。


もうひとつの「トラップ一家物語」も良いです。
原作は「サウンド・オブ・ミュージック」のようです。毎回見ているわけではないのですが、これも主題歌に感動します。オープニングの「ドレミの歌」は知っている歌なのに、初めて聞いた時、涙が出そうになりました。伊東恵里さんという方の歌です。心が洗われるようでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0