SSブログ

映画感想 2023年 その4 [ドラマ・映画]

合間に見た、映画の覚え書です。
今回は、どれもわりと良かったです。


「戦場のピアニスト」   2002年

出演者   エイドリアン・ブロディ   トーマス・クレッチマン

戦場のピアニスト [DVD]

戦場のピアニスト [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2003/08/22
  • メディア: DVD

タイトルは知っていて、気になっていたが、やっぱり戦争がテーマなので、見る気になれなかった。
配信があったので、この機会に見てみた。(タイトルに「ピアニスト」が入っているので、少し興味を持った)


主人公のピアニストが、ひたすら逃げて生きのびる。戦争の現実が否応なく描かれていて、怖かった。
同じ時に、戦争がテーマの絵本「戦争が町にやってくる」を読んだのだが、その中に

「戦争は、だれひとり、みのがしません。」
「なぜなら、戦争には心も心臓もないからです。」

という文が印象に残っていて、すごく実感を持って伝わってきた。

映像が(怖いけど)すごく良かった。


絵本
戦争が町にやってくる

戦争が町にやってくる

  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2022/06/02
  • メディア: 単行本


「母と暮せば」   2015年

出演者   吉永小百合   二宮和也


母と暮せば [DVD]

母と暮せば [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2016/06/15
  • メディア: DVD


これも、戦争が入っている話。
シンプルな筋立てで、普通過ぎる(?)のだが、そこそこ見られた。





「とんび」   2021年

出演者   阿部寛   北村匠海

とんび Blu-ray(豪華版)

とんび Blu-ray(豪華版)

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2022/09/21
  • メディア: Blu-ray

重松清さんの原作で、タイトルは知っていたが、小説は未読。(ドラマもあったが見ていない)
泣けた。珍しく一気見をした。もう一度見たいぐらい良かった。
心に残る場面が多すぎる。(一場面選ぶとしたら、アキラと由美さんと息子の三人の場面で、アキラが息子の背中に手を置くところ)

主演が阿部寛さんで、合わないと思ったのだが、演技が良かったからか、思った以上に感動した。
アキラの北村匠海さんも良かった。
他の出演者の方も、すごく似合っていた。



「ミッドナイトスワン」   2020年

出演者   草彅剛   服部樹咲

ミッドナイトスワン [レンタル落ち]

ミッドナイトスワン [レンタル落ち]

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2021/10/20
  • メディア: DVD

動画で知って、興味を持っていた。
トランスジェンダーがテーマに入っていて、草彅剛さんが主演でなければ、多分見なかっただろう映画。

草彅さん演じる凪沙と遠戚の中学生、一果の交流が、お互いに変わっていくところが、すごく良かった。
一果のバレエの先生が好きだと思った。(似ていると思ったら真飛聖さんだった。宝塚時代を知っているのでうれしかった)

見てよかったです。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。