SSブログ

映画感想 2023年 その2 [ドラマ・映画]

久しぶりの映画感想です。
話題作を(動画で)見ました。


「ドライブ・マイ・カー」  2021年

出演者   西島秀俊   三浦透子

ドライブ・マイ・カー インターナショナル版 [DVD]

ドライブ・マイ・カー インターナショナル版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2022/02/18
  • メディア: DVD

これは、職場で二人見た人がいて、「全然わからない」「全然おもしろくない」という感想だったので、かえって興味を持ったのでした。


(以下ネタばれします)






原作が村上春樹さんだった。
冒頭から長い独白が続いて、主人公の男性が舞台関係者で、早くもせりふを「聞く」のがしんどい。(村上さんの原作らしい)(3時間もあって、数回に分けて見た。それでもしんどかった)
タイトル通り、車で走っている場面が多く、この二つで退屈。どういう話なのか、何がテーマなのかさっぱりわからない。そのうち、男性の妻があっけなく亡くなり、(仕事関係で)ドライバーが雇われて、またドライブシーンが続く。

男性の仕事(俳優で演出家)である舞台の話がメインになってきて、劇中劇やオーディションも、どうしてこういう場面が必要なのかと思ってしまった。

最後1時間を切ったころから、ようやくテーマみたいなものが見えてきた。
舞台で「ワーニャ伯父さん」が使われていたが、これが現実の話とリンクしてテーマになっているように思った。

この戯曲は読んだことがあるが(戯曲は苦手で話自体わからなかった)、唯一残ったのが、つらいことがあっても、人生に何もなくても、生きていくしかない、というようなせりふだった。(へたに励まされるより、心がいやされた)
喪失と再生がテーマの話として見た。

最後40分ぐらいのために、2時間20分も費やした感じなのが、やっぱりしんどいし長すぎる。
出演者は、ドライバーの女性と俳優の高槻さんが印象に残った。



「コーダ あいのうた」   2022年

出演者   エミリア・ジョーンズ   トロイ・コッツァー

コーダ あいのうた [DVD]

コーダ あいのうた [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2023/09/06
  • メディア: DVD

評判が良いようなので見てみたかったが、テレビで放映した。

聴覚障がい者がテーマに入っているみたいで、シリアスな考えさせられるような映画かと思っていたら、違った。いい意味で親しみやすく、良かった。
万人受けする感じで、後味が良いが、思ったより普通だった。

吹き替えでCMの前後、数分見ていない部分もあるのだが、印象に残った場面は、主人公ルビーの晴れ舞台で、音声が一時無音になるところ。

字幕でもう一度、見てみたい。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。