映画感想 2023年 [ドラマ・映画]
今年もよろしくお願いいたします。
年末年始は、毎年、ほとんど読書ですが、今年は映画も見ました。
年末年始は、毎年、ほとんど読書ですが、今年は映画も見ました。
昨年も少し感想を書きましたが、今回は(昨年)書きそびれたり、いまいちだったものを。
(でも、書いておきたい)
「ブーリン家の姉妹」 2008年
出演者 ナタリー・ポートマン スカーレット・ヨハンソン
16世紀イングランドの宮廷が舞台。
国王の寵愛を受けた姉妹の生き様を描いた愛憎劇。
珍しく引き込まれて、おもしろかったのだが、感想を残していない。
衣装とセット、映像がきれいで、これだけでも見ごたえがあった。
脚本が良いのか、ドラマが見やすかった。
主役の姉妹が良かった。(ちなみに次女のメアリーの方が魅力的だった)
歴史劇としてもおもしろかった。
これは見て良かったです。
「ココ・アヴァン・シャネル」 2009年
出演者 オドレイ・トトゥ ブノワ・ポールヴールド
ファッションデザイナー、ココ・シャネルの伝記映画。
すごく良かったわけではないが、わりと印象に残った。
デザイナーらしく華やかな成功話かと思ったが、ココの苦悩や内面を描くような作り。
せりふが少なめで人物の絡みも最低限なのが良いかな。
映像がきれいで、俳優さんもぴったりだった。(実際の人物は知らないが)
「パラサイト 半地下の家族」 2019年
出演者 ソン・ガンホ イ・ソンギュン
テーマはわかるし、展開も意外性があって、それなりに見られるけど、肌に合わないみたいな。
最後の方でびっくりする場面が出てきて、怖くてそこから見られなくなった。(なので結末がよくわからない)
「ライフ・イズ・ビューティフル」 1997年
出演者 ロベルト・ベニーニ ニコレッタ・ブラスキ
おすすめや名作映画でタイトルを見るので、見てみたのだが、これも合わなかった。
前半が退屈で、どういう話なのかわからなかった。(見るのをやめようかと思った)
後半ががらりと変わって、テーマがわかったが、自分の心には響かなかった。
「翔んで埼玉」 2019年
出演者 二階堂ふみ GACKT
漫画が原作で、話題にもなっていたので見てみた。
予想外におもしろかった。バカバカしい茶番劇だと思っていたが、飽きさせない展開で先が見たくなった。結構、真面目(?)だったり、お金がかかっているのでは?と思う場面もあって、見終わった後「なんかすごい」と思ってしまった。
「ナラタージュ」 2017年
出演者 松本潤 有村架純
スチールに興味を持って(俳優さんも)、現代の恋愛物も見てみようと思ったが、合わなかった。
見るのをやめようかと思ったが、数回に分けて最後まで見た。
何だろう。テンポが悪い。せりふの”間”にイラつく。含みを持たせている感じはあるけど、意味がないような。自分には感情が伝わってこない。(後で調べると、小説が原作だった)
他にも何本か見たが、途中で挫折する作品が結構ある。なかなか自分に合う、好みの作品に出会うのが少なくなった。
いくつかの設問に答えて、自分に合う映画をさがしてくれるサイトを見つけてやってみた。
半分ぐらいは遊びだろうけど、前に見た「ショーシャンクの空に」が出てきて、当たってる部分もあって、おもしろかった。(少し回答を変えたら、以前見て、中途になっている作品も出てきた)
(でも、書いておきたい)
「ブーリン家の姉妹」 2008年
出演者 ナタリー・ポートマン スカーレット・ヨハンソン
16世紀イングランドの宮廷が舞台。
国王の寵愛を受けた姉妹の生き様を描いた愛憎劇。
珍しく引き込まれて、おもしろかったのだが、感想を残していない。
衣装とセット、映像がきれいで、これだけでも見ごたえがあった。
脚本が良いのか、ドラマが見やすかった。
主役の姉妹が良かった。(ちなみに次女のメアリーの方が魅力的だった)
歴史劇としてもおもしろかった。
これは見て良かったです。
「ココ・アヴァン・シャネル」 2009年
出演者 オドレイ・トトゥ ブノワ・ポールヴールド
ファッションデザイナー、ココ・シャネルの伝記映画。
すごく良かったわけではないが、わりと印象に残った。
デザイナーらしく華やかな成功話かと思ったが、ココの苦悩や内面を描くような作り。
せりふが少なめで人物の絡みも最低限なのが良いかな。
映像がきれいで、俳優さんもぴったりだった。(実際の人物は知らないが)
「パラサイト 半地下の家族」 2019年
出演者 ソン・ガンホ イ・ソンギュン
最後の方でびっくりする場面が出てきて、怖くてそこから見られなくなった。(なので結末がよくわからない)
「ライフ・イズ・ビューティフル」 1997年
出演者 ロベルト・ベニーニ ニコレッタ・ブラスキ
おすすめや名作映画でタイトルを見るので、見てみたのだが、これも合わなかった。
前半が退屈で、どういう話なのかわからなかった。(見るのをやめようかと思った)
後半ががらりと変わって、テーマがわかったが、自分の心には響かなかった。
「翔んで埼玉」 2019年
出演者 二階堂ふみ GACKT
漫画が原作で、話題にもなっていたので見てみた。
予想外におもしろかった。バカバカしい茶番劇だと思っていたが、飽きさせない展開で先が見たくなった。結構、真面目(?)だったり、お金がかかっているのでは?と思う場面もあって、見終わった後「なんかすごい」と思ってしまった。
「ナラタージュ」 2017年
出演者 松本潤 有村架純
スチールに興味を持って(俳優さんも)、現代の恋愛物も見てみようと思ったが、合わなかった。
見るのをやめようかと思ったが、数回に分けて最後まで見た。
何だろう。テンポが悪い。せりふの”間”にイラつく。含みを持たせている感じはあるけど、意味がないような。自分には感情が伝わってこない。(後で調べると、小説が原作だった)
他にも何本か見たが、途中で挫折する作品が結構ある。なかなか自分に合う、好みの作品に出会うのが少なくなった。
いくつかの設問に答えて、自分に合う映画をさがしてくれるサイトを見つけてやってみた。
半分ぐらいは遊びだろうけど、前に見た「ショーシャンクの空に」が出てきて、当たってる部分もあって、おもしろかった。(少し回答を変えたら、以前見て、中途になっている作品も出てきた)
コメント 0