SSブログ

映画感想 2023年 [ドラマ・映画]

今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は、毎年、ほとんど読書ですが、今年は映画も見ました。

昨年も少し感想を書きましたが、今回は(昨年)書きそびれたり、いまいちだったものを。
(でも、書いておきたい)


「ブーリン家の姉妹」   2008年

出演者   ナタリー・ポートマン   スカーレット・ヨハンソン

ブーリン家の姉妹 [Blu-ray]

ブーリン家の姉妹 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: Blu-ray

16世紀イングランドの宮廷が舞台。
国王の寵愛を受けた姉妹の生き様を描いた愛憎劇。

珍しく引き込まれて、おもしろかったのだが、感想を残していない。
衣装とセット、映像がきれいで、これだけでも見ごたえがあった。
脚本が良いのか、ドラマが見やすかった。
主役の姉妹が良かった。(ちなみに次女のメアリーの方が魅力的だった)
歴史劇としてもおもしろかった。
これは見て良かったです。



「ココ・アヴァン・シャネル」   2009年

出演者   オドレイ・トトゥ   ブノワ・ポールヴールド

ココ・アヴァン・シャネル 特別版 [DVD]

ココ・アヴァン・シャネル 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010/07/14
  • メディア: DVD

ファッションデザイナー、ココ・シャネルの伝記映画。
すごく良かったわけではないが、わりと印象に残った。

デザイナーらしく華やかな成功話かと思ったが、ココの苦悩や内面を描くような作り。
せりふが少なめで人物の絡みも最低限なのが良いかな。
映像がきれいで、俳優さんもぴったりだった。(実際の人物は知らないが)



「パラサイト 半地下の家族」   2019年

出演者   ソン・ガンホ   イ・ソンギュン

パラサイト 半地下の家族 [DVD]

パラサイト 半地下の家族 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2020/07/22
  • メディア: DVD


カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞して話題になったし、テーマも興味がありそうで、見たいと思っていた作品だったが、自分には合わなかった。

テーマはわかるし、展開も意外性があって、それなりに見られるけど、肌に合わないみたいな。

最後の方でびっくりする場面が出てきて、怖くてそこから見られなくなった。(なので結末がよくわからない)



「ライフ・イズ・ビューティフル」   1997年

出演者   ロベルト・ベニーニ   ニコレッタ・ブラスキ

ライフ・イズ・ビューティフル [Blu-ray]

ライフ・イズ・ビューティフル [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • 発売日: 2021/07/21
  • メディア: Blu-ray

おすすめや名作映画でタイトルを見るので、見てみたのだが、これも合わなかった。
前半が退屈で、どういう話なのかわからなかった。(見るのをやめようかと思った)
後半ががらりと変わって、テーマがわかったが、自分の心には響かなかった。



「翔んで埼玉」   2019年

出演者   二階堂ふみ   GACKT

翔んで埼玉 通常版 [Blu-ray]

翔んで埼玉 通常版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: Blu-ray

漫画が原作で、話題にもなっていたので見てみた。
予想外におもしろかった。バカバカしい茶番劇だと思っていたが、飽きさせない展開で先が見たくなった。結構、真面目(?)だったり、お金がかかっているのでは?と思う場面もあって、見終わった後「なんかすごい」と思ってしまった。



「ナラタージュ」   2017年

出演者   松本潤   有村架純

ナラタージュ DVD 通常版

ナラタージュ DVD 通常版

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2018/05/09
  • メディア: DVD

スチールに興味を持って(俳優さんも)、現代の恋愛物も見てみようと思ったが、合わなかった。
見るのをやめようかと思ったが、数回に分けて最後まで見た。
何だろう。テンポが悪い。せりふの”間”にイラつく。含みを持たせている感じはあるけど、意味がないような。自分には感情が伝わってこない。(後で調べると、小説が原作だった)


他にも何本か見たが、途中で挫折する作品が結構ある。なかなか自分に合う、好みの作品に出会うのが少なくなった。

いくつかの設問に答えて、自分に合う映画をさがしてくれるサイトを見つけてやってみた。
半分ぐらいは遊びだろうけど、前に見た「ショーシャンクの空に」が出てきて、当たってる部分もあって、おもしろかった。(少し回答を変えたら、以前見て、中途になっている作品も出てきた)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。