SSブログ

世界の絵本作家展 [雑感・その他]

姫路で開催されている「世界の絵本作家展Ⅲ」と「やなせたかしの世界展」に行ってきました。
この手のものは時々行きます。

"絵本"の方は、姫路市立美術館で9月2日まで。

細かいタッチや色使いを間近で見られて良かったです。
シンプルな線なのにリアルで、"生きてる絵"というのが、素人でも感じられました。
どの絵も奥行きがあって、その世界に引き込まれるようです。

レオ・レオニさんの絵本は動物などのコラージュがおもしろいです。
一見シンプルなのですが、木や土の質感もリアルに感じられて生き生きしていました。
スズキコージさんの絵も、想像が膨らんでおもしろかったです。

どいかや さんは色鉛筆の濃淡が細かくてきれいでした。

長谷川義史さんは、絵本の広告で名前を見たことがある人でしたが、ユーモアと味がある絵にひきつけられました。
著者の絵本を見たくなりました。


「やなせたかしの世界展」は(上記と近い)姫路文学館で9月17日まで開催されています。
(こちらの方がメイン。アンパンマンがきっかけで20年近く前から少しファンです)。

アンパンマンも好きですが、"詩とメルヘン"の方がやなせさんの本質に近いように思えます。
詩が良いのです。誰にでもわかる簡単なものですが(リズムも良い)、心に響きます。
「絶望のとなり」(だったかな?)という詩が心に残っています。
(「アンパンマンのマーチ」が震災で有名になりましたが、自分はもっと以前から、歌詞の深さを知っていたのにな)

メルヘン画もシンプルだけど、ドラマが凝縮されているようで、色使いもきれいで、好きです。

今回初めて見ましたが、「シェーラザード」の原画が好みで、良かったです。(絵本が欲しい)

「やなせたかし メルヘン劇場」というのも上映されていました。
これも初めて観ましたが、「ロボくんとことり」で不覚にもちょっと泣きそうになりました。
今の時代こそ、こういう作品をもっと子どもたちに観てほしいと思いました。
「ルルン・ナンダーのほし」も良かった。

やなせたかしメルヘン劇場 DVD-BOX 1

やなせたかしメルヘン劇場 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD

以前、原画で絵本の「チリンのすず」を知った時は、軽いショックを受けました。
大人が読んでも、心にずしっときます。
明るく楽しいものだけでなく、こういう絵本が(今の)子どもには必要な気がします。

チリンのすず (フレーベルのえほん 27)

チリンのすず (フレーベルのえほん 27)

  • 作者: やなせ たかし
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 1978/01
  • メディア: 単行本


「アンパンマン」だけでない、やなせさんの作品の魅力をもっと多くの人に知ってほしいです。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0