SSブログ

日々の生活(2024年春 その2) [食事・健康]

GWが終わりです。今年は結構、働いた(?)かな。
天気が良い日が多くて、洗たく(シーツなど大物)をしたり、衣類の入れ替えをしていると、やりたいことが(片づけ)がどんどんふえてしまった。
以前からやりそびれていたこともできて、久しぶりの充実感でした。(もちろん買物へ行ったり、外へ出るのも気持ちよかったです。)


前に、料理にはまっていることを書きましたが、餃子を手作りするようになりました。
面倒くさいと(少し高めの)市販のものを買っていたが、(動画で手抜きの作り方などあって)実際作ってみると、それほど手間でないです。

餃子の皮の代わりに、しゅうまいの皮を使う。
大判の皮で棒餃子にすると、折るだけで、具も多くつめられて個数が減らせる。
手早く作れます。

休日の朝食(昼食も)に「チンゲンサイとしめじの卵炒め」がレパートリーに加わりました。栄養的にも良いと思うし、手軽でおいしいです。

玄米を白米に混ぜて食べていたのですが、最近、もち麦に変わりました。

「河内晩柑」という果物を昨年知ったのですが、値段も手ごろでおいしくて、はまっています。「和製グレープフルーツ」とも呼ばれているそうです。皮に切り目を入れるとむきやすいです。自分はみかんのように一房ずつ分けて、袋をむいて食べます。


ユーチューブの動画を見るのも定着しました。
「間違い探し」を毎日やっています。
4年前に知った「童謡子どもの歌コンクール」の動画もよく見ています。
二次審査の動画も、心に響いてくる人がいます。

最近、芸術系(音楽)の動画を少し見て(聴いて)います。(クラシック、オペラなど、さわりだけだが)
以前、ピアノの「英雄ポロネーズ」の聴き比べをしたことがあって、その時、
ラファウ・ブレハッチという方の演奏にひかれたのですが、久しぶりに聴くと、コメント欄にチョ・ソンジンという方の名前があって、今回聴いてみると、まさに自分の好みのようで、感動しました。速さとか、音の切れ目(?)が好みにぴったりで、音の粒(?)がきれい。
藤田真央さんという方のモーツァルトもきれいでびっくりしました。(聴いたのは2曲ぐらいだが)

また少し楽しみがふえたかな。
最近の生活です。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。