SSブログ

渡辺岳夫さんの音楽 その2 [音楽]

「渡辺岳夫さんの音楽」 続きです。
渡辺さんの音楽で、個人的に心に残っている曲のベスト3は

「夜霧のハニー」  ・・・「キューティーハニー」ED
「あしたがすき」  ・・・「キャンディ・キャンディ」ED  
「やさしさをありがとう」  ・・・「レディジョージィ」ED です。

 


 


明るいOP曲も好きですが、どちらかと言えば静かなED曲の方が好きです。
メロディがきれいで、"聴かせる歌"だからでしょうか。
それから、映像(絵)も好きだったから。

"ハニー"は子供心にも構図や色、人物の表情に魅せられて、音楽とぴったり合って、これが映像と音楽を意識した最初だった気がします。

"キャンディ"と"ジョージィ"は、映像は漫画のいがらしゆみこさんの絵がやっぱりきれい。
"キャンディ"はメロディと堀江さんの歌が好きです。
"ジョージィ"は原作の井沢満さんの詩がすごく好きでした。
まさに"少女アニメの主題歌"といった感じだし、言葉がきれいで新鮮、という印象でした。
シンプルでわかりやすく、でもドラマ性もあって。(それは曲にも言えて、静かに始まって、後半に盛り上がるのが良い)

"メグちゃん"と"サンディベル"の主題歌もほんとに映像と音楽がぴったりなんですよね。(メグちゃんの映像はOP、ED共、すごくドラマがある)


アニメの主題歌ばかり書きましたが、渡辺さんの本職は「劇音楽」です。
本でいろいろな人が書かれていますが、渡辺さんは台本を読む力がすごくあった人のようです。
映像(芝居も)と音楽の関係を常に考えて、いくら音楽が良くても、映像と合っていなければ失敗だと思っていらした。

これは、自分にも影響を与えています。映像と音楽はセットで観てしまうし、これが合っているのが、泣いてしまうポイントだったりする。
この原点がアニメの「キャンディ・キャンディ」かなと思います。
(主題歌は、渡辺さん自らミリオンセラーを宣言されて、会心の曲だったそうです)

自分はもちろん主題歌も好きですが、本編のBGMに(最近ユーチューブで聴いて)感動してしまいました。
「テリュースのメロディー」(だと思う)(渡辺岳夫HPより)がすごく好きだったことを思い出しました。
キャンディとテリィの二人の場面でよくかかっていた、ピアノソロです。
楽譜があったら弾きたいと、当時も思っていました。
キャンディがアンソニーと初めて踊った時のワルツも好きでした。

場面ごとの、人物の心情にぴったり合った音楽に改めて感動します。
アンソニーは、まさにアンソニーで華やかで初恋の甘さがあるし、テリィは孤独でセンチメンタルで。
それぞれに絡むキャンディも、違いが出ている。
繊細な音楽が、感情移入しやすいし、単独でも美しいのです。

"キャンディ"のBGM集はLPであったようですが、CD化はやっぱり無理なのでしょうか?
アニメの再放送やリメイクもできない中、この音楽が埋もれてしまうのが、ほんとに残念でもったいない。("キャンディ"の音楽は)渡辺さんの持ち味がすごく生かされている音楽だと思うのですが。

アニメで、もう一場面印象に残っているのは「アルプスの少女ハイジ」です。
よくテレビの名場面集ではクララが歩く場面などが挙がるのですが、自分はハイジがフランクフルトから山に帰って来た場面でぼろぼろ泣きました。(社会人になって、出勤前に再放送で観た時とか)
今から思えば、"音楽"なんですよね。

終わりのほんの3分ぐらいの場面なのですが、ゆったりアルプスの風景が移って(音楽もそれに合わせて静かにスローに始まって)、それから、ハイジが山小屋目指して駆けて行って、主題歌がかかるのが、最高に盛り上がります。ハイジの心情とぴったりで。(画面の切り替えや演出も見事です。一瞬、音楽がない場面が効果的)
それまで何ともないのに、この場面でいきなり涙があふれてくる。

こういう経験をその後10年以上たってしたのが、(関係ないですが)韓国ドラマの「冬のソナタ」でした。
映像と音楽が一体化する感動は、渡辺さんの音楽で自分に刷り込まれているのです。


最後にまた、本で印象に残った言葉を。

「富田(勲)さんの音楽は『五線紙の世界』という感じがしますけれど、岳夫さんの音楽は、言葉でいうのは難しいですが、なんとなく『文学の世界』という感じがします」



 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

優

ずいぶん昔の記事なのでコメントを迷いましたが
あまりにも私と同じ感性の方なので嬉しくなってコメントします。

韓国のドラマをみていたら、セリフの中に「キャンディにでもなったつもりか」
とか、いじわるな役どころの方に対して「イライザめ!」というようなセリフがあり、キャンディキャンディって韓国でも人気だったの?と初めて知りました。
なんだか懐かしくなって、動画サイトでキャンディを観たら「あれ、これって冬ソナの音楽に似てる」って思ったんです。たぶんテリュースのメロディーです。
調べると、冬ソナの脚本家はキャンディに影響を受けていると・・・
そうなんですねー あぁ、だからか~と。 誰かに話したいのですが、こんな話を聞いてくれる人もおりませんので、ネット検索をしていたらここへ辿り着きました。そして、私はハイジも大好きなのですが、必ず涙するところが、オリーブさんと同じところなんです。子供のときにも、ここで泣き、今大人になってもまた、ここで泣いて。音楽の力って大きいですね。

はじめましてなのに、長々と申し訳ありませんでしたm(__)m
by 優 (2014-06-06 22:12) 

オリーブ

優さん、コメントありがとうございます。
昔の記事でも全然構いませんよ。

私も、「冬ソナ」の音楽で泣きましたが、"テリュースのメロディー”とは結びつけていませんでした。
似てると思った優さんの感性はすごいですね。

他にも韓国の映画では「デイジー」というのも、音楽で泣きました。

ハイジのことも、同じ思いの方がおられてうれしいです。
優さんのコメントで、また見たくなりました。

by オリーブ (2014-06-07 15:24) 

優

お返事ありがとうございました(*^-^*)
「デイジー」観てみたいと思います。
ハイジもまた観たいです。

テリュースのメロディーをとても上手に弾いている方がいらっしゃいました。
本当にいいメロディですね☆
http://www.youtube.com/watch?v=vY4Um9PsDlg
by 優 (2014-06-07 23:18) 

オリーブ

優さん、ユーチューブのリンク、ありがとうございます。
当時、ビデオもなく、テレビで数回聴いただけなのに、すごく印象に残っているんですよね。
by オリーブ (2014-06-08 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0