SSブログ

最近の読書 2022年春 その2 ―覚え書― [本(小説)]

最近の読書。今回はまた珍しくミステリーです。
今年公開の映画「ナイル殺人事件」を知って思い出しました。読む本を思いつかないまま図書館へ行って目に付いたのでした。


「ナイルに死す」   アガサ・クリスティー   加島祥造 訳

ナイルに死す (クリスティー文庫)

ナイルに死す (クリスティー文庫)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/08/01
  • メディア: Kindle版



アガサ・クリスティーの小説(ミステリー)は「そして誰もいなくなった」「アクロイド殺し」を手元に持っているが、20代に読んだきり一度も読み直していない。

今回の作品の発表年は1937年で、クリスティーのミステリー作品中、最も長編だそう。
読むのは大変かと思ったが、すごくおもしろかった。

第一部は、登場人物紹介といった感じで、それぞれの身の上や人物像が描かれる。少し退屈なところもあるが、わかりやすい。(70ページもない)

第二部はエジプトが舞台で探偵ポアロが登場。本格的に話が始まる。
美貌の資産家リネットが結婚したのは親友の婚約者という、早くも何か事件が起こりそうな予感を持たせる。ハネムーン先のエジプト、豪華客船が舞台で、エキゾチックで一緒に旅行するような別の楽しみも味わえる。

それからやっぱり謎解き。事件が起こる前から、ある人物の犯行の可能性を予想していたのだけど(当たっていた)、次々起こる展開にだまされて、さっぱりわからなくなった。
ページを戻って、ヒントになりそうな箇所を調べたりして、結構真剣に考えたのだ。

ミステリーはずっと、ほとんど読んでいなかったけど、本当に読み応えがあっておもしろかった。
好みというのでは、先に読んだ二作より読みやすいし良かった。おすすめです。






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。