SSブログ

映画感想 2018年 その3 [ドラマ・映画]

久しぶりです。仕事でゴタゴタして精神的にかなり落ち込んでいました。
レンタルDVDもGWに借りたものなのですが、こちらはすごく良く、観応えがあって、ぜひ観てほしいです。


「別離」   2011年

出演者   レイラ・ハタミ   ペイマン・モアディ

別離 [DVD]

別離 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD


これはレンタル店でタイトルが目に付きました。
昔の映画で悲恋物とか想像していたのだが(同じタイトルであるようだ)、これは中東が舞台のようで珍しく、調べると、賞も取っている人間ドラマで、興味が出て、観てみました。

すごく良かった。
舞台は中東のようだが(イラン映画だった)、それはどうでもいいことだ。世界のどこでもある、日常のトラブル、厄介事がテーマ。国が違っても日常の営みは変わらないことを改めて知った。

ある夫婦の離婚協議から始まるのが、(演出も)変わっていた。妻は実家に戻り、夫はアルツハイマーの父親を介護する女性を雇う。
世話をするが、最初はどういう話なのかよくわからなかった。でも、後半、その見過ごしているような、どうってことない会話が生きてくる。
特に悪い人もいないし、皆が出来る限りのことをしようとしても、どんどん問題のタネが広がっていく。
作為的なものがあまり感じられず、普通の日常のことが思いがけないドラマになっていく、それを会話で見せているというのが、すごく上手かった。

問題に決着をつけないまま終わったのが良かった。
(これが日本や欧米だったら、現実ではお金をもらったのでは?みたいなことを少し思って、舞台が中東というのは意味があるように思えた)。

人間そのものについて考えさせられた映画でした。



「愛人/ラマン」   1992年

出演者 ジェーン・マーチ   レオン・カーフェイ

愛人/ラマン [Blu-ray]

愛人/ラマン [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray

(ブルーレイがタイミング良く8月に発売されます)


これは当時から印象に残っていて、レンタル店で見て思い出しました。
タイトルからすぐに、パッケージのポートを思い出すぐらい、表情のせいか、すごくインパクトがある美少女。
濃い恋愛物を想像していてあまり興味がなかったが、今なら観られるかと思い、観てみました。

舞台がフランス領インドシナ(ベトナムのサイゴン)というのが新鮮で(こういう国が舞台の映画は観たことがない)、話にすごく合っていた。
主人公の少女に、ポート通りに最初から引きつけられる。男物の帽子をかぶって服装も粗末だが、靴だけ女っぽく派手で、彼女の美しさが引き立っている。
家庭は暴力と苦悩、恐怖の中にあって、身の上にも興味がわく。
少女は高校で寮生活を送っていて、少女の友だちが「看護婦になるより娼婦の方がいい」と言っていたが、自分も反発しないというか、何だか納得していた。

少女は金持ちの中国人男性と知り合って、関係を持つ。昼間、往来を隔てた喧騒の街中の一室での性描写があるが、変な話、見とれるぐらい映像が美しく、ドラマ性がある。

せりふも良い。モノローグが多く、主役二人の名前がわからない(名乗らない)のもいい。
淡々とした感じが、かえって二人の気持ちが深く伝わってくるようだ。

少女の自分を見失わないところや、母親のことを話す場面が良く、男性も少女によって愛を知るのが、暗さやいやらしさをあまり感じず、きれいなラブストーリーとして残った。
映像の見せ方やせりふが良く、人生まで味わえるような映画でした。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。