SSブログ

「ちょっと具合のよくないときのごはん」 岩﨑啓子 石川みずえ 著 [食事・健康]

久しぶりです。
退院後(記事「日々の生活」)、軽い腸炎になってしまい、上がったり下がったり体調が戻らず、料理に気を遣っていました。
そんな中、借りた本です。


ちょっと具合のよくないときのごはん

ちょっと具合のよくないときのごはん

  • 作者: 岩﨑 啓子
  • 出版社/メーカー: 日東書院本社
  • 発売日: 2013/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
これは良かった。改めて、土台は食養生で、次に薬、というのに気付かされました。
食材の思いがけない効能にも、目を向けるきっかけになりました。

何よりシンプルな構成がいい。でも、内容があって読みやすい。

「風邪をひいた」「胃腸の調子がすぐれない」など、症状に合わせて、食材やレシピが載っている。
難しい栄養学とかなく、一目で効能がわかって、選べる。

レシピ数は多くないが、簡単に作れるものばかりで、しかも滋養がある。アレンジも考えやすい。
「養生コラム」や文章が程よく入って、レイアウトや写真も良い。作りたい、読みたいと思える。

手元に置きたい本です。



こちらの本も、実用的なレシピで参考になりました。

腸を切った人を元気いっぱいにする食事170―おなかにやさしい! もたれない! 食がすすむ!

腸を切った人を元気いっぱいにする食事170―おなかにやさしい! もたれない! 食がすすむ!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2012/05/16
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0