SSブログ

映画感想 2016年 その2 [ドラマ・映画]

映画感想(レンタルDVD)、続きです。
今回はさらに良かったです。


「紙の月」   2014年

出演者   宮沢りえ   池松壮亮

紙の月 DVD スタンダード・エディション

紙の月 DVD スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


これは以前、NHKのドラマを観ていて、大体の話は知っていたので、どきどきしながら観ました。(やっぱり、主人公が堕ちていくのを見るのはいい気分でない)。

原作は読んでいないが、映画の方が良かった。
ドラマ版は夫とのやりとりとか、あまりどうでもいいドラマが多かったように(映画を観ると)思えた。
時間が少ない映画の方が、凝縮された無駄がない感じで、梨花の心理が(当然、共感できないが)伝わってきた。

ドラマ版は同僚の相川さん、隅さんの記憶がないのだが、映画はこの二人が梨花の心理を浮かび上がらせるのにいい人物になって、ドラマに厚みを持たせたように思う。
ドラマ版は梨花の心は"からっぽ"というのを感じたのだが、映画はタイトルの「紙の月」と同じ「"にせもの"なので壊してもいい」という梨花の言葉が残るようだった。

相川が言葉では危なっかしいことを言いながら、根っこのところは堅実だったり、セクハラの平川も肝心のところでは何もしない、"にせもの"に見えても"まとも"なのが、梨花との対比に見えるのも良かった。

最初と最後に梨花の学生時代の話が入っている構成や場面の切り替わりが良かった。
所々スローモーな映像の演出も梨花の現実感のなさを表しているようで効果的だと思った。

キャストも良かった。梨花の宮沢りえさんはもちろんだが、隅さんの小林聡美さんが印象に残った。
光太と相川さんもぴったりだった。

これも原作より映画の方が良いのでは?と思えるぐらい、全てに印象に残る映画でした。




「シンデレラ」   2015年

出演者   リリー・ジェームズ   リチャード・マッデン

シンデレラ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

シンデレラ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray



上記の「紙の月」が暗そうなので、華やかで気楽に観れそうな(興味もある)ものを選びました。
予想に反してすごく良かった。(ちなみにディズニーアニメ版は観ていない)

何てロマンチックで感動的な「シンデレラ」
原作の昔話や絵本で何冊か読んだが、映画ならではの良さも出て、もしかしてこれが一番好きな「シンデレラ」かも。

良かったのはエラ(シンデレラ)が継母たちのいじめに耐えかねて、森へ行って王子と出会うところ。(このバージョンは読んだような気も?)
これで王子がシンデレラの美しさだけでなく、人柄や資質にふれて(見抜いて)彼女を望むというのが、おとぎ話を地に着いた物語にした。(短いやりとりなのに王子にひかれるエラにも納得できるせりふ)

エラが愛にあふれた子ども時代を過ごして、「勇気と優しさ」を母の遺言として心に持つというのが、説得力があって、全体のテーマとしても伝わってくる。

父の訃報を聞いた時も従者?のことを気遣って言葉をかけたり、継母にドレス(母のドレスを仕立て直した)を台無しにされてつらい時でも、見知らぬ人(フェアリー・ゴッドマザー)に食べ物を与える。
十二時の鐘が鳴って急いでいる時でも、王に王子への思いやりを言う。

王もシンデレラの人間性を見抜けて、心変わりする。王子もシンデレラと同じく、勇気と優しさがある人物で、妃選びの時もわりとすんなり行く。継母の邪魔は入るが、最低限で、内容があるドラマ。(継母もシンデレラの心が清らかなことを知っているせりふが印象的)。
このシンデレラと王子の前には余計なドラマなんて不要と思えるのだ。

映像(演出)と音楽にも感動。
特に好きなのは、シンデレラが舞踏会に遅れて入ってきて、階段を下りる場面。ドラマチックで豪華なことこの上ない。(それを見つけた王子の表情も好き)。
二人のダンスも観応えある。花園での場面もロマンチック。(最後で王子がシンデレラを見つけた場面と対になっているように見える)。
最後で、シンデレラがありのままの姿で王子の前へ行く場面の決意に感動する。(王子の言葉も)
もちろん魔法の場面も夢があっておもしろい。

現代では絵空事になっているようなテーマが昔話のかたちで(語りがあるのが良い)実感になって伝わってきました。

物語だけでなく、主役二人が好きなのだと思う。
シンデレラはぴったり。"灰かぶり"の粗末な服でもシンデレラというのが出ていた。
舞踏会のシンプルな青いドレス姿はオーラがすごくて、ドレスと人物、どちらもひきたつ美しさだった。
王子も良かった。美男すぎない(?)のが、シンデレラにぴったりだった。(王子のキャストが違ったら、それほど感動しなかったかも)。
他のキャストも良かった。

舞踏会の場面だけでも映像を観たくて、DVDが欲しくなりました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

オリーブ

yu-papaさん、nice! ありがとうございます。
by オリーブ (2016-05-23 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0