SSブログ

心の傷が癒される  ―32歳頃― [ひきこもり]

自分がずっと悩んだり苦しんだりしていたことは、あっけないぐらいに、結婚によって、7割ぐらいなくなったように思います。生まれて初めて呼吸が出来た気がしました。
生きている実感が全然違います。

話すことがしんどくありません。以前のことが嘘のように言葉が出てきます。
時々つまって「日本語忘れた」と言っても、思い出すまで(私の言葉が出てくるまで)、待ってくれるのです。

遊ぶことを覚えました。
二人でトランプをしたり、オセロをしたり。夫に教えてもらった、ポケモンや遊戯王のカードゲームをしたり。こんなことが楽しいのです。

夫の料理を作ることが楽しいのです。
やりにくそうに掃除をしていても、「言えば手伝ってやるのに」と言ってくれます。
こんなことは初めてです。

結婚二年目に、生まれて初めて手術をしました。(大した病気ではない)
思いもかけないことでした。
そんな時も、仕事が終わってから、毎日のように病院に来てくれました。

夫との生活は大変でしたが、要は、結婚して生まれて初めて、"愛情"というものを知ったのかもしれません。人とのつながりや"愛着"を持ったのかもしれません。
以前、本で読んだ「愛着の傷」が癒されたのだと思います。
「安全基地」というのも、(少しの間でも)初めて実感できたのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0