SSブログ

「キャンディ・キャンディ」の音楽集 その2 [音楽]

「キャンディ・キャンディ」の音楽集、続きです。
好きな曲を書こうと思います。

歌も良いですが、BGMが好きです。
当時、アニメを見ていた時から印象に残って好きだったのが、テリュースのメロディ」「夢の舞踏会」(曲名がわかってすっきり)
再放送で見たにしても、40年近く前からずっと心に残っていた曲が聴けて、感慨もひとしおです。

「テリュースのメロディ」は今聴いても、感動します。(解説には「必殺の名曲」とあった)
ピアノ・ソロというのが良いです。メロディが美しくて、ピアノだけで十分。テリュースのイメージにぴったりで、こういう表現を考えられる渡辺さんは、劇音楽家としてやっぱりすごいと思います。

「夢の舞踏会」も華やかで好きです。少し、もの悲しげな部分が入っているのも良い。

あと、DISC3―23「希望への船出」も、キャンディがテリィを追いかけて港で別れた場面でかかっていたのを覚えていて、ずっと聴きたかった曲です。映像ごと感動がよみがえりました。


今回聴いて、思い出して、改めて好きだと思った曲は
2―22薔薇園のデート」
華やかで薔薇が咲き乱れているのが目に浮かぶよう。タイトルのキャンディのアンソニーへの想いとも重なるような甘いメロディが好きです。

2―38「草原の輝き」
これも曲を聴いて、タイトルを知った時、あまりにぴったりで感動しました。

2―44「涙にさよなら」
これも、タイトル通り、心情の変化が見えるようで、徐々に盛り上がる構成がドラマチック。
アニメのエンディングにわりとかかっていた記憶があって、感動したのを覚えています。

3―34「春の再会」
タイトル通り、さわやかで心が浮き立つようで、好きな曲です。

3―25「明日の呼び声」(EDのアレンジ曲)
3―26「志を胸に」
3―27「新しい道」
3―32「白衣の天使」

3―22「孤独のテリー」

これらは、心情描写としても単体の曲としても良くて、印象に残ります。


"キャンディ"は心情描写の曲が結構多いのに驚きます。(しかも悲劇、陰謀?系)
"悲しみ"と"哀しみ"の違いや、不安も段階があるような、いくつもの繊細な感情の曲は聴き応えたっぷりです。

2―33「一人ぼっちで」
2―42「心の傷あと」
2―43「哀しみの淵」
3―13「胸を焦がす想い」

3―15「胸いっぱいの幸せ」
3―24「虹を見上げて」

2―14「冷たい視線」なんて、心に突き刺さるようで、ドキッとします。
本当にどれも、曲とタイトルがぴったりなのです。

情景描写曲の
2― 2「美しい自然」
2― 3「ポニーの家」
3― 8「ロンドンの青春」
3―33「移りゆく季節」
なども、一瞬で風景が目に浮かんできます。


歌はやっぱりOPの「キャンディ・キャンディ」とEDの「あしたがすき」が名曲です。
堀江美都子さん作詞・作曲の「幸せのとびら」もわりと好きです。

歌のインストゥルメンタルは「キャンディワルツ」
OPとEDのアレンジ曲も何曲かあって、楽器が違うと、それぞれ味わい深いです。

音楽や楽器については詳しくありませんが、あまりない楽器が使われている感じです。
弦楽器やフルートぐらいしか思いつかないのですが、オカリナ、ハーモニカ、マンドリン、チェンバロなど。
どこにそれが使われているかわからないものもあるのですが、美しい音色なのです。
楽器の良さも再発見できました。

"キャンディ"を知らない方にも聴いてほしいです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

オリーブ

hananootoさん、nice! ありがとうございます。
by オリーブ (2015-10-06 19:54) 

冬薔薇

こちらでキャンディのCDが発売されたことを知り、即注文し先日届いたので早速聞いています。歌は昔LPを持っていたのでほとんど知っていました。すごく懐かしい。やっぱり「あしたがすき」が一番好きです。聞きながら歌おうとすると泣きそうになってしまいます。
アニメはすべて見たわけではないのですが「夢の舞踏会」「春の再会」「テリュースのメロディ」が心に残っていて、すごく懐かしかったです。
ところでキャンディとテリィの別れのシーンで使われたドラマチックな曲がなかった気がするのですが・・・この曲は他のシーンでも使われていたと思うのですが、勘違いかしら?
(私もキャンディとテリィの別れは辛すぎました・・・)
CD情報を本当にありがとうございました!!

by 冬薔薇 (2015-10-11 21:41) 

オリーブ

冬薔薇さん、CD買われたのですね。お役にたてて良かったです。
LPを持っていたなんて、うらやましいです。

キャンディとテリィの別れのシーンというのは、ニューヨークでの別れですか?私は、この辺はアニメも覚えていないのです。
つらくて、頭の中で消してしまったかもしれません。

心に残る曲は同じですね。うれしいです。

by オリーブ (2015-10-13 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0