SSブログ

日々の生活 (2015年11月) [食事・健康]

久しぶりになりました。
少し体調が悪くて、休んでいました。

腸炎を患っていました。
2日ぐらいで良くなりましたが、今までにない腹痛で、あせってしまいました。

最初は食中毒みたいに言われていて、少し調べてみました。菌の種類によって潜伏期が違うのです。中には数日というものもあって、原因食材など、わからなくなりそうなものもあります。
自分も心当たりがなく、強いて言えば前日の夕食で、それだと症状が出始めたのは12時間後、ピークは17時間後ぐらいになります。

食中毒での下痢や嘔吐は、下痢止めや吐き気止めの薬を飲んではいけないということです。(そういう薬が出回っていると思うが?)
下痢や嘔吐は細菌やウイルスを外へ排出しようとする反射行為なので、薬を飲むとそれらが体内に留まってしまい、症状が長期化することもあるそうです。
気を付けなければいけないのは脱水症状で、水分を補給することです。

台所周りの除菌や片付けに神経質になってしまい、台所用品の買い替え(ちょうど考えていたが)もしてしまいました。
後日、病院へ行くと、菌は検出されなかったということで、たまたま腸の具合が悪かったようです。

子どもの頃から腸が弱かったのですが、自分の場合、精神的なものもあるかもしれません。
勉強になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0