SSブログ

最近の読書 2013年 絵本 [本(絵本)]

前の本からの関連で、絵本を借りました。
子どもの頃好きだった話で、もう一度読みたくなりました。


「赤い蝋燭と人魚」   小川未明 文   酒井駒子 絵   偕成社

赤い蝋燭と人魚

赤い蝋燭と人魚

  • 作者: 小川 未明
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 単行本


 

 

ずっと心に残っていた作品で、大まかな筋は覚えています。(読んだのは「オールカラー版 世界の童話 第50巻」 小学館)
読み返すと、文章の一節や当時の風景も思い出しました。
人間の欲や、悪いことをしたら報いを受けることが、子ども心にも刻まれた気がします。

酒井さん(以前、絵本作家展で見た)の絵が物語とぴったり。
難しい漢字もそのまま書いてあって(ルビがある。「蝋燭」「参詣」「室の裡」など)、子どもにとっても勉強になると思います。

こちらの絵本でも読みたいです。

赤いろうそくと人魚 (日本の童話名作選)赤いろうそくと人魚 (日本の童話名作選)
  • 作者: 小川 未明
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 大型本


「人魚姫」   ハンス・クリスチャン・アンデルセン 原作   ラズロ・ガル 絵   ほるぷ出版


人魚姫

人魚姫

  • 作者: ハンス・クリスチャン・アンデルセン
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 1985/08
  • メディア: 大型本


挿絵にひかれて借りました。
原作に忠実に書かれているようで、繊細で芸術的な絵と共に、大人でもじっくり味わえます。

自分が子どもの頃読んだ時には、悲劇にぼろぼろ泣いたのですが、今読むと、(人魚にはない)魂を手に入れられる可能性があって、救いがある話だったと知りました。
当時は、何かを手に入れるためには、何かを犠牲にしなければならない、というのを刻まれた気がしています。


「マッチうりの女の子」   スベン・オットー 絵   乾侑美子 訳   童話館出版 

マッチうりの女の子

マッチうりの女の子

  • 作者: ハンス・クリスチャン アンデルセン
  • 出版社/メーカー: 童話館出版
  • 発売日: 1995/01
  • メディア: 大型本

     
これも挿絵にひかれて借りました。
話は子どもの頃から、かわいそうすぎて、それほど好きではありませんでした。(作者は違いますが「フランダースの犬」なども)。
でも、絵だけで手元に置きたいぐらいです。情感があって、タッチや色使いもすごく好みです。
この物語には、おすすめの絵本です。

 

「ぼくがラーメンたべてるとき」   長谷川義史 作・絵   教育画劇

ぼくがラーメンたべてるとき

ぼくがラーメンたべてるとき

  • 作者: 長谷川 義史
  • 出版社/メーカー: 教育画劇
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 大型本



以前、絵本作家展で見た、著者の絵本です。
ユーモアと味がある絵に(話もおもしろそうで)興味を持っていました。
この本は、新聞で子どもの感想文だったかで、タイトルを覚えていました。 

すごく上手い構成の話だと思いました。

ぼくが ラーメン たべてるとき、 となりで ミケが あくびした。
となりで ミケが あくびしたとき・・・。


となりの みっちゃんが チャンネル かえた。
となりの みっちゃんが チャンネル かえたとき・・・。

前のページを受けて、子どもの世界が広がって、つながっていることが、わかりやすく描かれています。難しい理屈より、"世界"が身近になると思います。

最後の「やまの むこうの くにで―」の話は、子どもには衝撃的かもしれないけど、だからこそ、何かしら心に残って、(後に)考えさせると思います。

絵も親しみやすく味があっていい。簡略なデフォルメした絵ですが、奥行きを感じさせます。

以上、"大人"の感想ですが、子どもが(対象年齢は?)読むと、どう思うのか興味があります。

 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

yu-papa

ご返事が遅れて申し訳ありません(__)

刻み込まれた良い記憶がよみがえってくるとは・・・
とても良い事ですね☆☆

ご訪問&コメント有り難うざいましたヽ(^o^)丿
by yu-papa (2013-01-23 18:31) 

オリーブ

yu-papaさん、コメントありがとうございます。
by オリーブ (2013-01-23 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0