SSブログ

風邪をひいたら その2 [食事・健康]

タイトルの記事は何と9年ぶりぐらいです。

年末に少し寝込んだのですが、インフルエンザです。インフルエンザなんて、以前なったのがいつか自体思い出せないぐらいです。
20年ぐらい前は、風邪をひいたり体調を崩すことがわりとあったのですが(1ヶ月ぐらい戻らない)、それから気を付けて風邪もほとんどひかなくなっていました。

精神的に憂うつ気分が続いていて、身体にも影響してきたのでしょうか?
2日ほどで熱が下がって、良かったですが、また風邪に良い食べ物を調べてみました。

自分が食べていたのは

黒豆
のどの痛みに良いそうで、風邪をひくとすぐに買う物です。

大根
昔からある、大根を切って、はちみつに漬ける。これも風邪をひくとすぐに作る物です。

ささみ
たんぱく質を摂るのに良いかと。普通に焼いて食べていたのですが、スープや鍋にすれば良かったのです。
チキンスープは気管支炎の症状を和らげるそうで、治りかけた頃に作りました。自分はにんじん、しいたけ、白菜、鶏肉を一緒に入れて煮込みました。

白菜
えのき、干しえびと一緒に煮びたしに。好きだし、作りやすいので食べていたのですが、白菜は体にこもった熱を冷ますそうで、熱がある時に食べたのは良かったのです。のどの乾燥、咳や痰の改善にも良いとのこと。

プチトマト
栄養があって食べやすい。

ねぎ しょうが
「ねぎ味噌湯」少量の味噌とねぎ、しょうがを入れ、お湯を注ぐ。
アレンジで、卵とご飯を入れて、”おじや”でも食べていました。


他に調べると、春菊は痰を切り、咳を鎮めるそう。
かぼちゃは栄養があって良い。
定番のりんご、みかん、はちみつ、ヨーグルト、プリンも食べやすい。

あとやっぱり、にんじんは風邪でなくても、免疫力アップになるので、食べるのは良いかと思います。
たまに「バター醤油煮」を作ります。にんじんを輪切りにしてひたひたぐらいの水を入れ、少ししてバターを適量入れ、また醤油を入れて煮詰めます。

自分が好きな、食べられる物を中心に、おいしく食べられたらいいかなと思います。


病院はかかりつけの所が午前中しかやっていないので、今回近くの、初めての内科(職場の担当でもある)へ行きました。4日目に、のどが痛くて、咳が出始め、薬をもらおうと行ったが、診察は全くなしで(診察室へ入ったが)、私の言葉だけで、薬を処方された。今は病気でも症状を診ないのか。こういうのが普通なのか?

これからまた寒くなりますが、皆さんも風邪には、体調にはお気をつけてお過ごしください。

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。